にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

イラストレーターとして今月ひとつ決めたこと

【イラストエッセイ(&お知らせ)】

以前こちらでもご紹介させて頂いていた、オリジナルグッズの作成・販売サービスSUZURI様でのグッズ販売を一旦終了することになりました。

 

昨年夏にスタートして以来、僅かながら売り上げもあり(ありがとうございます!)、運用コストは掛からないためそのままお店だけ続けることもできたのですが、今後も予想される販売価格の改定や、またセールの度に宣伝をしたり、新作を考えたりといった作業が時間的に厳しくなったことが主な原因です。これが月に10点も20点も売れるようであれば、タイムパフォーマンスに合わせて何としてでも時間を作っていたかもしれませんが、流石にそこまでの人気もなく。。(TωT)

 

何かトラブルが発生した訳でもなく、自分用に非公開でアカウントは残す予定で、むしろ1点からグッズを作成できる画期的で素晴らしいサービスだったと思っています。特にイラストレーターとしてのイベント出店経験がない私にとって、自分の創作物が見知らぬ方に購入して頂ける経験はとてもありがたく、嬉しいものでした。

 

昨年ブログを始め、InstagramやXを更新し、さらに家事も仕事も創作も、となると悩みの種になってくるのが、その時間配分。特に最近は目を見張るようなAIの進歩に対して、自分が創作を通じて何ができるのか?何がしたいのか?と考える機会が増えました。

 

SNSの自己紹介文ひとつでも、このままイラストだけを描いて行きたいならイラストレーターだけを名乗る?まんがもデザインもやりたいならクリエイター?デザイナー?と何度も書き直したことも。

 

もし私が今10代か、せめて20代前半で、時間が無限にあるように感じていた若い頃であれば、全ての可能性に対して「とりあえずキープ」と言うカードを使用するか、納得できるまで試すことができたでしょう。

 

しかし現在は中年と言われる年齢となり、時間は無限にあるものから、1日1日を丁寧に穏やかに連ねて行きたい数珠つなぎの貴重な存在に変化してきました。

 

そんな限られた時間の中で、これから改めて自分が出来ること、やりたいことをよりシャープに考え、膨らませて行きたいと、今は思っています。

 

話が少し逸れてしまいましたが、また別の形で皆様に作品をお届けできるよう、今後も精進してまいります。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

▼SUZURI様のショップはこちら(2024/2/29までの公開)

suzuri.jp

 

▼前回の同カテゴリでの更新はこちら

keichico-niwano.hatenablog.com