にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

【旅行記】関西イラスト&写真旅行記(大阪~神戸~徳島)

【イラスト&写真旅行記

12月の初め、関西へ行ってきました。兵庫、徳島、大阪と3府県を移動しましたが、日程が短かったのでそれぞれの滞在時間は長くありません。今回は訪れた場所にスポットを当て、旅行記を書いてみたいと思います。

ご紹介するのはこちら。

兵庫県 神戸北野ホテル(神戸市)

徳島県 大塚国際美術館(鳴門市)

大阪府 国立民族学博物館吹田市)&梅田地下街

▲イラスト日記です。初めて書いたのでなんだかごちゃごちゃしていてすみません💦以下、文章と写真で詳しくご紹介していきます。

兵庫県神戸市 【神戸北野ホテル】

神戸では、世界一の朝食が食べられるという事で以前から気になっていた都市型オーベルジュ、神戸北野ホテルに宿泊しました。

今回は朝食付きプランを選択。当日チェックインする時にお部屋が空いており、アップグレードもしていただきました。クラシック&エレガントな英国風の内装は、いかにも異国情緒にあふれた神戸という感じです。

三宮駅からビルが並ぶ街中を歩き、坂を登った先に英国風の洋館が現れます。

▲天井が高く、ゆとりのある室内。大都会の一角とは思えないようなロマンチックな雰囲気のお部屋です。手前にはゆったりしたソファもあり、お茶を飲みながらくつろげます。

▲たっぷりのアメニティ。お部屋はジェットバス付きでした。

▲ロビーのクリスマスツリー。館内はどこもキラキラしています。

▲クマくんもお出迎え。

翌朝はいよいよお待ちかね、館内のレストラン『イグレック』で朝食です。

▲ずらりと並んだ朝食。とても美味しそう。

以下は主なメニューの簡単なご紹介です。

・フレッシュジュース

飲むサラダと言われるフレッシュジュース。新鮮でとても美味しく、飲むだけで健康になりそうです。

・苺のコンフィチュール

果物を砂糖で煮詰めたコンフィチュール。今回の朝食の中で一番美味しかったです。

・タピオカオ・レ

つぶつぶで好みの食感です。よくあるタピオカドリンクに入っているものより硬めで、食べ応えがありました。

・プルーン

濃厚なプルーン。プルーンはちょっと苦手なんですがこちらは美味しく食べられました。

・ヨーグルト

乳酸菌が多く入っており、酸味の強いヨーグルト。

・半熟卵

初めてエッグカッターを使いました。コンコンと金属を落とすときれいにヒビが入るのが面白い。

・パンとフィナンシェ

木箱の中に焼き立てパンが食べきれないほど入っています。特にクロワッサンはサクサク。お持ち帰りも可能です。3種類のバターやハチミツもあり、まったく飽きません。

・ポトフ

温かいスープ。冷たいメニューが多いので、温かい一品はありがたい。

・ハムと生ハム

・季節のフルーツ

・カフェオレ

朝からお腹がいっぱいになりました!全体的にヘルシーなので、母や妹、義母や義妹(それぞれ60代&30代)と一緒に来たら建物の雰囲気も含めて喜ばれたかもしれませんね。スタッフの方の対応もとても良かったです。ありがとうございました。

※神戸北野ホテルの公式サイトはこちら

www.kobe-kitanohotel.co.jp

徳島県 大塚国際美術館(鳴門市)

翌日は三宮駅から事前に予約しておいた高速バスに乗り、徳島県鳴門市の大塚国際美術館へ向かいます。途中で室津PAで休憩し、1時間30分ほどで到着しました。

▲オンラインでのチケット購入で、ほんの少し安く入場できました。

世界各国の有名な洋画を原寸大で再現した陶板が鑑賞できる美術館。館内はとても広く、すべて鑑賞する為の順路は約4キロ。

名画と言っても本物ではないんでしょう?と、ここは侮るなかれ(`・ω・´)ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂(数年前の紅白歌合戦で、米津玄師さんがLemonを歌った場所としても有名ですね)、イタリアのスクロヴェーニ礼拝堂など原寸大で再現した展示は大迫力。残念な事に国際情勢から行きにくくなってしまったロシアのエルミタージュ美術館所蔵の作品があるのも嬉しい。

教科書で見たことのある作品も多いので、お子様や学生にも良いかもしれません。アートと体験型エンターテインメントが融合した面白さで、時間いっぱい鑑賞を楽しみました。

▲当日は天気が良く、明石海峡大橋大鳴門橋を渡っている時の景色がとても綺麗でした。

大塚国際美術館の公式サイトはこちら

o-museum.or.jp

なお、徳島(鳴門)は2回目の訪問。1度目は下記の漫画にしています。当時泊まった民宿鳴門さんは既に営業されていないようで残念。。。ただネットで調べた限りの情報なので、移転された、名前が変わったなど情報がありましたらお寄せください🙇‍♀️

keichico-niwano.hatenablog.com

大阪府 国立民族学博物館吹田市)& 梅田地下街

大塚国際美術館の翌日は一路大阪へ。吹田市万博記念公園にある国立民族学博物館へ行ってきました。

万博記念公園駅から歩いて公園前まで到着。太陽の塔の前でたこ焼きを食べました。

▲建物の設計は黒川紀章氏。

館内には世界各国の文化人類学民族学に関する歴史資料が展示されています。音楽や言語など分野別に大量の資料があり、展示スペースも非常に広く、数時間歩き回っても全く飽きません。常設展だけでも見ごたえがあり、とても楽しめました。特別展も見てみたかったです。

なお、アトラスの女神転生シリーズ好きとしても大変楽しい展示でした(突然のゲーマー目線)

国立民族学博物館の公式サイトはこちら

www.minpaku.ac.jp

なおこの日の夜は大阪まで戻り、梅田地下街へ。こちらは以前4コマ漫画でも描いています(´▽`*)

「串かつ 七福神」で串かつをいただきました。カウンターに座ると、目の前で串かつを揚げて貰えます。熱々の串かつは、衣がサクサクしていてどれもとても美味しい!

▲キャベツはお代わりできます。

お店はとても流行っており、ワイワイガヤガヤした楽しい時間を味わえました。

以上、今回は関西旅行記でした!

ここまで読んで頂いてありがとうございました、関西はまだまだ食べたことのない美味しいものもたくさんありそうで、ぜひまた遊びに来たいです(´∀`)