にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

1000円の壁、超えられますか?

【イラストエッセイ】

先日、ランチタイムに街を歩いていると新しいラーメン屋を発見。店の前にメニュー表は出ておらず、ラーメンだしそこまで高くないと考えて入店したところ。。。予想は外れ、全てのラーメンの値段が1000円以上!安くて美味しい外食店の多いこの地域では、なかなか強気のお値段設定です。

 

幸い味は美味しく、出来たばかりの清潔な店内で過ごせたことも踏まえ、この日のラーメンに1000円分の価値は十分にあったと感じました

 

ラーメン好きとして「ラーメン1000円の壁」はやはり意識していて、1000円を超えるとどうしても「高い」と感じてしまうのですが、昨今の原材料費や人件費の値上がりラッシュで、値段だけで敬遠しても居られなくなって来たようです(´ω`;)

 

とは言え、絶対に1000円以上は出したくない!と言う頑なな人よりは、「豚骨系なら一度は食べてみたい」「きれいな店内でサービスが行き届いていれば良い」など『ここをクリアすれば高くても良い』という自分の心の中のハードルを設けている人もきっと多いのではないかな、と個人的には思ってます。

 

只でさえ競合相手の多いラーメン業界。どうやってそのハードルを超えさせてくれるかが、これからその店が生き残るカギになって来るのかもしれませんね。何にせよ、これからも美味しいラーメンが食べ続けられることを願っています!