にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

【旅行記】北海道・洞爺湖(有珠山)~真狩村

【写真旅行記
今回は旅行記です!2022年~23年夏に訪れた北海道・洞爺湖周辺旅行記を書いて行きたいと思います。

洞爺湖

北海道虻田郡洞爺湖町有珠郡壮瞥町にまたがって位置する洞爺湖は、温泉街やキャンプ場も備えたカルデラ湖としては日本で3番目に大きな湖です。周囲は支笏洞爺国立公園に指定されており、近くに今も火山活動を続ける有珠山昭和新山、北には百名山羊蹄山も望みます。

今回泊まった洞爺湖周辺の宿は洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」

(北海道洞爺湖町洞爺湖温泉)

老舗のホテルですが、館内はリニューアルされて綺麗になっています。最上階の大浴場にはインフィニティ露天風呂、また地下1階にはコーヒーと300冊以上の本を楽しめるブックカフェLibrary&Cafe「BLOSSOM COFFEE」があります。

▲ブックカフェでは開放的で大きなガラス窓から洞爺湖を眺めることができます。屋外には無料で利用できる足湯も。

▲コンセントやUSB電源も完備されており、ワークスペースとしても利用できるそうです。

▲温泉への入浴、ビュッフェでの食事前後は湖畔を散策。遊覧船は遠くから見ても綺麗。

▲夜はホテルの前で花火大会を鑑賞。しばらくコロナで花火大会が中止続きだったので、久しぶりの大輪の花火に感動しました。

予約した部屋は湖の反対側で部屋からの景観は望めなかったのですが、花火や夕食前後の散策、ブックカフェなどで洞爺湖を眺めることができたのは良かったですね!

↓「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」公式サイト

【公式】洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス・HP予約が一番お得|北海道・洞爺湖温泉の温泉ホテル

また、写真には残していませんが、洞爺湖周辺の自然や情報、また火山について学べる近隣施設洞爺湖ビジターセンター・火山科学館』にも立ち寄りました。噴火の資料が展示されており、有珠山の火山活動の歴史についても知ることができました。

↓「洞爺湖ビジターセンター」公式サイト

支笏洞爺国立公園 洞爺湖ビジターセンター (toyako-vc.jp)

有珠山有珠山ロープウェイ)

有珠(うす)山は洞爺湖の南にある、今も活動を続ける標高737mの活火山です。車で来ることのできる昭和新山山麓からは、有珠山ロープウェイが運行されています。

▲今も活動が活発な昭和新山

▲いい天気。ロープウェイを使い、およそ6分で山頂駅へ到着します。

昭和新山洞爺湖噴火湾の景色を眺める事ができます。

▲山頂駅からしばらく歩くと展望台へ到着。噴火湾を望む大パノラマ。

山頂駅にはカフェ『Cafe Mt.USU』(カフェ マウントウス)があり、飲み物やアイスクリームを食べながら休憩することができました。

▲冷たい飲み物が美味しい。SNS映えしそうなスポットです。

昭和新山麓の山麓駅へ戻り、メロンを食べました。とても甘くて美味しかったです!

よく晴れたとても良い日に観光できて良かったです。ロープウェ―の駅まで車で来れるとは言え、山頂駅からは階段を上るため歩きやすい靴がおすすめかもしれません。また、特に冬季や火山活動時の観光については、状況を確認された方が良いと思われます。

有珠山ロープウェイの公式サイトはこちら
有珠山ロープウェイ (usuzan.hokkaido.jp)

真狩村(レストラン・マッカリーナ (RESTAURANT maccarina))

※ここから翌年の23年の記録となりますが、虻田郡洞爺湖町から虻田郡真狩村まで場所が大きく離れていないため、一緒に記載させていただきます。

23年夏、北海道虻田郡真狩村にあるフレンチオーベルジュ、『レストラン・マッカリーナ(RESTAURANT maccarina)』(北海道虻田郡真狩村緑岡)で一泊しました。道産食材をふんだんに使ったフレンチは洞爺湖サミット時に各国のファーストレディを招いたランチ会でも提供されたとのこと。特に野菜が美味しいと聞いていたため、とても楽しみにしていました。

▲初夏の北海道をドライブ後、夕方に到着。宿泊施設とレストランは棟が分かれています。

▲綺麗で静かなお部屋。今回はデラックスルームが空いていたのでそちらに。写真より広く感じ、ゆったりした作りでした。お風呂も綺麗ですが一般的なサイズのため、当日は徒歩で行ける温泉施設「まっかり温泉」を使用しました。

真狩村内の温泉施設、まっかり温泉から望む羊蹄山。少し雲がかかってしまっています。

▲客室からレストランへ。静かな森の中、木々に囲まれた非日常感あふれるロケーションです。

▲夏なので明るい時間からディナースタート。ワインによく合う前菜。

▲肉、魚、野菜、素材の味を生かした料理の数々。やはり前評判通り、特に野菜の味が秀逸に感じました。量も十分、コストパフォーマンスもすばらしいです。

▲宿泊棟のラウンジはお酒が飲み放題。少しだけいただいて自室で楽しみました。

▲ラウンジの休憩スペース。食事前後はこちらでもゆっくりできます。

▲朝食もとても美味しかったです。お腹がいっぱいになりました。食べきれなかったパンは持ち帰りもできて嬉しい。お土産も頂きました。

1泊2日、大人の夏の北海道にぴったりの、静かでとても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

↓「レストラン・マッカリーナ」公式サイトはこちら

maccarina

帰り道、真狩村内にある湧き水の名所「羊蹄山の湧き水」に立ち寄りました。ミネラルがたっぷり含まれているという湧き水は、冷たくて美味しかったです。

▲誰も映っていない場所を探すのが大変なほど、多くの人でにぎわっていました。

今回は以上です、読んで頂いてありがとうございました!

ここのところ、連休は北海道以外からのお客様を近隣で迎える機会が増えており、遠出がご無沙汰になっています。(少し前の投稿でも書きましたが、予約した民宿が先方都合で急遽泊まれなくなるアクシデントもありましたね)次はどこへいこうか、ネットや本で調べながらワクワクする日々なのでした。

旅に関する過去エントリはこちら▼

keichico-niwano.hatenablog.com