にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

ベランダガーデニング初心者ログ【2024年春】

【イラストエッセイ&ガーデニング記録】

今回はひさしぶりのベランダガーデニングについての記事です!昨年10月、ベランダの鉢にチューリップの球根を植えた記事をブログで公開しました。

↓こちらですね

keichico-niwano.hatenablog.com

 

経過を画像でも記録しておけばよかったのですが、写真を取り損ねてしまいまして。。次回はちゃんと写しておこうと思います(´Д`)

2023年秋~冬

日当たりと風通しは抜群のベランダ。夏までミニトマトやキュウリを育てていた鉢に土や肥料を入れ、ホームセンターで購入したチューリップの球根を植えました。鉢の数と大きさに比べて球根の数が多く、間隔が少し狭くなってしまったのが気になります。

その後はしばらく土が乾いたら水をやり様子を見ていたのですが、やがて冬が到来すると同時に鉢は雪に埋まってしまいました(+_+)

 

だ、大丈夫かな。。

 

2024年2月

年が明けた冬の暖かい日、球根から芽が出ているのを発見!ちゃんと冬を越してくれた。。!嬉しい!でもまだ寒い日も多いのに、芽をだしちゃって大丈夫かな?(心配性)

2024年4月

すくすくと芽から葉が伸び、ついに先日チューリップが咲きました!✨鉢の中でだいぶ窮屈そうですが(ごめん。。)現在進行形で次々と花開いてくれています。

 

今回こそ切り花にして部屋に飾ろうと思っていたのに、やっぱり勿体なくてリビングから眺めてしまいます(^ω^;)チューリップの球根は来年も育てられるそうなので、次は広いプランターに植えてあげよう!

 

夏はまた野菜を育てる予定です!果たして今年も上手く行くのでしょうか?次はおよそ4か月後の更新となるはずなので、しばらくお待ちいただけると嬉しいです🌱