にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

イラストレーターとして一歩前進できたこと

【イラストエッセイ】 

先にSNSの方では告知していましたが、昨年末に応募した企業様主催のイラスト公募で初めて入選することができました。


現在はクリエイティブ系に分類される組織に所属し、個人活動でも多少の収入を得ている私ですが、現役の大学時代は社会学を専攻しており、アート・デザイン分野のコンペとも縁がなく。周囲にイラストを描いている友人知人もごく一部、という状態でした。

 

(唯一、学生時代に応募した児童文学が小さい賞を頂き、それがきっかけとなってライターとして活動していた時期もありましたが。。ブログをお読みになっている方ならご理解の通り、今ではすっかりそちらの腕前は錆びついております(^ω^;)

 

SNSでイラストを発表し始めてからは余裕があればポツポツと応募していたものの、落選続きの結果に落ち込んでは、そのハードルの高さを痛感していました。

 

それが今回、入選と言う形でイラストレーターとして一歩前進できたのは、家族などリアルでのサポートに加えて、ブログで言うならスターや読者登録など、ネットで知り合った方からのご反応や励ましあってこそだと考えています。

 

技術やセンスを磨くことはもちろん、私の何よりの課題は描くモチベーションを保ち続ける事でした。SNSより目の前の人、リアルを大事にと昨年イー〇ン・マスク氏が発言されていましたが、家事や仕事、日常生活の忙しさに飲まれそうになる中で、ネットから頂ける力は非常に大きく、また反応を沢山いただけることで、個人作品としての絵の方向性も徐々に定まって行ったように思います。

 

改めて、皆さま本当にありがとうございます。地球規模の災害や、大きな社会の流れの中では私一人の力は本当に小さいのですが、これからもクリエイターの端くれとして、少しでも世の中に対しプラスのアクションができるよう、焦らず奢らずマイペースに努力を続けて行きますね(`・ω・´)

▲年始のタイミングで載せられなかった2024年の年賀イラスト。改めてよろしくお願いいたします!