にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

【旅行記】30代女一人旅でバリ島へ行った時の話【4日目・スミニャック~羽田】(終)

【写真旅行記

女一人旅・バリ島旅行記4日目(最終日)です。長らくお付き合い頂きありがとうございました。今回でラストです!今日はスミニャックエリアでのんびりして、ふたたび空港へ向かいます。

※今回もイラストはありません、また3日目以降は出先で書いていたためかブログ内に誤字脱字が多く、文章をかなり修正&加筆しております。申し訳ありませんm(_ _)m

日目の記事はこちら▼

keichico-niwano.hatenablog.com

【4日目】スミニャック~羽田

ヴィラでの食事(アフタヌーンティー)。量が多いので2食分兼用にしました。

この日はスミニャックエリア内の小さなスパでマッサージをしてもらった後、スミニャック・ビレッジ・アートマーケットまでお土産を買いに出かけました。とは言ってもお土産はスーパーでほとんど買ってしまったので、購入したのは自分用の木彫りの小鳥のみです。

バイクの排気ガスの匂いと湿度の高い空気がマッチしています。

何処へ行っても咲いているプルメリア。いい香りです。

ヴィラに戻って来てからはしばらくプールで泳いだり、本を読んだり、パッキングをしたり。

しかし、日本にいる間に見た目と立地で宿泊を決めてしまったヴィラですが、大勢の人がいたホテルと比べてちょっと寂しいですね。

楽しかった旅行ももうすぐ終わり。どこかで演奏しているのか、生演奏のバンドミュージックが聞こえて来て、そろそろ日本が懐かしくなってきました。

。。ここで最後のトラブルが発生!!

空港に行くためホテルのスタッフに呼んで貰ったタクシーが、予定時刻になってもまったく現れません。。。(´Д`;)

待つこと数十分、ようやくタクシーがやってきました。一人旅ではのんびりノスタルジックに浸っている暇もありませんね。

タクシーに乗って2~30分ほどで、無事にテンパサールのングラ・ライ国際空港へ到着しました。入国した時の深夜の静けさとは打って変わって、とても賑わっていました。しばらく空港を散策し、軽くカフェで食事をとってから帰りの飛行機へ搭乗。

夜間の飛行中は、上空から見える都市の灯りがとてもきれいでした。どんな人が住んで、どんな生活を送ってるんだろう。。。

なお、帰りの飛行機でもボヘミアン・ラプソディを観てめちゃくちゃに感動していました。フレディー!!

長い帰りのフライトを終え、羽田空港へ到着!お疲れさまでした。

これで一人海外旅行も無事終了です。いろいろありましたが、楽しい4日間でした。

何だか豪華な宿泊先に泊まっているように見えますが、お土産は私自身があまり物を買わないのと、スーパーで調達するのでそこの予算はすごく抑えられていると思います。

ガイドさんやホテルの方、他にもバリ島で会った方は、本当に親切で温かい方ばかりでした。ありがとうございました。また、旅行代理店の方にも、旅の最中はメールで色々と質問したりお世話になりました。

最初にも書きましたが、スマホの中の写真とガイドブック以外は当時の資料になるものが手元に残されておらず、大雑把な記録となってしまってすみません。4年前のため現在と状況が異なっており、また細かい部分に記憶違いもあると思いますので、その点はご了承ください。

私自身が旅行前、始めての海外一人旅が不安で先人の皆様のブログを数多く読んでいたこともあり、今回改めて自分でもブログを書くことができて良かったです。

次回にも活かしたいこと

・事前にもっと調べてホテル代を節約したかった

・乗り継ぎの空港のことも調べておく

・常備薬は大切

今回の旅で、バリ島(インドネシア)は再訪してみたい国ナンバーワンになりました。次は他の寺院や田園もめぐってみたいですね。

それでは、ここまで長い旅行記を読んでいただいてありがとうございました。皆様もしっかりと準備をして、安心安全に旅を楽しんでくださいね。

次回からは通常のまんがの更新に戻ります(∩´∀`)∩