にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

イラスト&絵日記まんが中心の無料ブログでGoogleアドセンス審査に合格した話

先日、こちらの日記&まんがブログ「にわにっき」が、Googleアドセンス申請に合格しました!

 

Google社が提供する広告サービス、Googleアドセンス。ブログ管理者がこちらのサービスを利用するためには、Google社による審査に合格する必要があります。実はアドセンス申請は2回目で、1回目は3週間近い審査期間のちにあっさり不合格になってしまったため、今回の合格はとても嬉しかったです。

 

アクセス数だけ見れば、ブログを収益化なんてとても雲の上の話なのですが、価値のある有益な記事だと判断されなければ審査に通らないと聞いていたことから、合格時は私の漫画やイラストがGoogle先生に認められた(ノД`)・゜・。という喜びがとにかく大きかったですね。

 

今回の申請にあたって、事前にネットで調べてみると

 

・イラストや日記を中心とした内容では合格しにくい

・無料ブログでは合格しにくい

 

と様々なサイトに書かれていたため、かなりの長期戦を覚悟していました。

しかし幸運にも2回目の申請で合格することができたため、今回はその経緯について記事にしてみたいと思います。

なお個人の体験談なので、こうすれば絶対に合格できると言う保証はありません。ご参考程度になれば幸いです。

 

アドセンス申請前に行ったこと

①ブログの開設

開設したばかりのこちらのはてなブログ(無料版)をそのまま使用しました。

初期投資が必要でも、独自ドメインを取得した方が様々面でメリットがある事は理解していたのですが、もともとのブログ開設理由がX(旧Twitter)で発表した漫画をカテゴリ分けして無料で公開・保管しておける場を作る事であったため、今回については独自ドメインは作りませんでした。

 

Googleアドセンスアカウントの取得

 

Googleアナリティクス、サーチコンソールへの登録

 

④ブログのサイドバーに自己紹介を設置
 何のブログかわかるように、タイトル下に説明書きも追加しました。

 

⑤プライバシーポリシーの設置
 無償で公開されている各サイト様のひな形を参考にしながら作成しました。

 

⑥お問い合わせフォームの設置
 Googleフォームで作成。

 

審査コードの貼り付け、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームの設置については、はてなブログのヘルプページ『Googleアドセンスの申請をする』を参考にしました。

 

▶1回目の申請

【審査期間】  3週間ほど

【結果】    不合格

【申請時の記事数】 25程度

【文字数】

イラストや漫画では200~300字ほど。画像は基本1枚。
ガーデニングの記事のみ2000字越え、画像も写真を含め複数枚用意しました。

アフィリエイトリンク】 なし

 

不合格となった理由は、Googleからのメールによると「ポリシー違反」とのことでした。人種差別や暴力的な表現、アダルトコンテンツなどがそれにあたるのですが、特にこれといったものが思い浮かばす。。創作漫画のキャラクター(成人設定、見た目はぬいぐるみ)が飲酒しているシーンや、ギャグとは言え雷雨のなか傘を持って家の外に飛び出すシーンはあったのですが、可能性があるだけではっきりとした理由はわかりませんでした。

(また、Xでの公開時は映画やゲーム、好きなアーティストのMVなどオマージュ、パロディネタも入れていたのですが、こちらは事前に修正しました)

 

▶不合格後に行ったこと

①記事数、文字数を増やした

不合格となった頃にはかなり絵が描き溜まっていたため、1日1回、多くて2回の更新ペースをしばらく継続しました。さすがに翌月からは2日に1回となり、現在は週2回程度の更新です。

 

特に道内の旅行記とバリ島への一人旅記ではかなり文章を増やしました。ほとんどが2000字を超える文字数で、イラストが付けらない時は写真を多めに使用。また心理学を題材にしたエッセイ漫画では、解説も増やしました。

 

②疑わしい記事は修正、解除

上にも書いた通り、Google社のポリシー違反に対して少しでも疑わしい画像や表現や修正したり、話の流れでどうしても修正できないイラストは思い切って解除しました。解除まで行ったのは1枚程度で、Xでは引き続き公開されています。

 

③オリジナルのヘッダー画像を作成した

ヘッダー用のイラストとロゴの画像を作り、設置しました。自己紹介画像もブログのオリジナルの物に変更。

 

④カテゴリ数を減らした

7つだったカテゴリを5つに減らしました。

 

▶2回目の申請

【審査期間】  2週間ほど

【結果】    合格

【申請時の記事数】 55程度

【文字数】

イラストや漫画の文字数は基本的には変えず、旅行記を国内2記事、国外4記事を追加しました。6記事合計で10000字は超えています。特に国内旅行では、紹介した店舗や施設の公式サイトへの外部リンクも貼り付けました。

アフィリエイトリンク】 なし

 

Googleアドセンス合格後に感じたこと

アクセス解析を見てみると、ガーデニング・旅行関連は検索エンジンからの流入が比較的多かったです。また、旅行の中でも海外より外部リンクを多く貼った国内旅行の記事の方が読まれていました。

記事の有用性という意味では旅行記(テキスト)が牽引した部分も大きいと思います。現地で写した写真やメインコンテンツであるイラストも使用しつつ、オリジナリティのある記事を心がけていました。

 

以上、「無料開設」「イラストや絵日記メイン」のブログでもGoogleアドセンス申請に合格できた体験談でした。このようなケースもあると言うことで、ご参考になりましたら幸いです。