にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

【旅行記】30代女一人旅でバリ島へ行った時の話【1日目・羽田~デンパサール】

【写真旅行記

こんにちは!次の旅行記では12月の関西旅について書く予定でしたが、時間が経ちすぎて忘れないうちに、以前(コロナ前)の海外旅行記を1本上げておきたいと思います。※この頃は絵を描いていなかった事もあり、イラストはお休みです

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

2019年5月、インドネシア・バリ島へ3泊の一人旅へ行ってきました。

一人旅と言っても航空券とホテル、オプショナルツアーまで日本の旅行代理店で手配して貰うお手軽旅行。

30代も後半戦を迎え、いつかは海外一人旅がしたい、できれば暖かい南の島がいい。。と日々の仕事に追われながらぼんやり思っていた私は、ちょうど長期休みが取れるタイミングで、勢いのまま初一人海外へ出かける事にしました。

(結局2020年の年明けからコロナの流行が始まったため、この決断は間違っていなかったと思っています)

 

いつか文章にまとめようと思ったまま相当時間が経ってしまいましたが、この秋ブログを始めた事をきっかけに重い腰を上げて書いてみたいと思います。旅行後は引っ越しや転職、結婚した事もあり当時の書類が残っておらず、記憶が曖昧な所もある点は何卒ご了承くださいm(_ _)m

【1日目】羽田~デンパサール

5月8日、世間ではGW明け。昼前に羽田空港へ到着しました。とてもいい天気で、期待が膨らみます。

滅多に訪れない羽田空港に着いた時点でテンションが上がってしまい、空港内を無駄にウロウロしてしまいました。時間に間に合うように慌てて搭乗ゲートへ。

 

空港内でもかなり遠いゲート。長々と続く動く歩道。。。

今回利用したのはフィリピン航空。フィリピンのニノイ・アキノ国際空港で乗り継ぎが発生します。インドネシアのデンパサールに到着するまでは10時間以上の長旅となりました。

 

早速お楽しみの機内食の登場!デザートは抹茶あずきケーキ。しばらく日本のスイーツともお別れです。トマトパスタとコーンスープはなかなか美味しく、あっと言う間に完食してしまいました。

 

なお、今回乗り継ぎで利用したニノイ・アキノ国際空港については事前にあまり調べておらず、探せば無料で受けられるサービスを空港スタッフに頼んでしまった事で余計な出費が発生するというアクシデントが発生しました(´Д`)

 

また、デンパサールへの出発の際には搭乗ゲートが突然変更になってしまい、かなり焦りました。。。(当然アナウンスはすべて英語。なお私は英語が苦手です💦)フィリピンではカフェでお茶を飲む程度の滞在で、いよいよインドネシア、ングラ・ライ国際空港へ向かって出発です。

 

乗り継ぎ後の便内での機内食。だんだん外国っぽさが増して来ましたね。眠くなってきたのでコーヒーで目を覚ましつつ。。

 

ちなみに機内では映画「ボヘミアン・ラプソディ」を初見。日本語字幕も吹き替えもなく片言でしか聞き取れなかったのに関わらず、ものすごく感動しました。。!!

 

この感動を誰かと分かち合いたいのに、一人旅なのが辛い。。

 

今でもこの旅の事を思い出すと、逆境を乗り越え挑んだライヴ・エイドで熱唱するフレディの顔が浮かんで来ます。

感動している間にデンパサールのングラ・ライ国際空港へ到着。深夜なので空港はガラガラです。乗客も空港スタッフも眠そうだったり、疲れた表情でした。

 

しかし。。荷物が出てこない。。!!1時間近く待っていたと思います、フィリピンで間違って違う飛行機に荷物が乗せられたのではないかとひやひやしました(´・ω・`)

 

ようやくスーツケースをピックアップし、空港の出口へ向かうとホテルの送迎ドライバーさんが看板を持って待っていてくれました。空港を出て夜の街を車窓から眺めながら、ワクワクが止まりません。

 

ヌサドゥア・ブノアエリアにあるホテルに到着。深夜にも関わらず美味しいウェルカムドリンクを用意していただき、お部屋へ。

きれいに清掃された、広くて豪華なお部屋。いかにもハネムーン!という感じですが、ここは一人でリッチに使います。

 

。。。と、ここで事件発生。。。

 

顔が突然真っ赤に腫れてきました!!(;゚Д゚)

 

実は、私は過去に3回ほど海外の食品や料理店で原因不明のアレルギー反応を起こした経験があるのです。そこで今回の旅に備えて事前に皮膚科で薬を処方して貰っていたのですが、これが大正解でした!!!薬を飲んでしばらく経つうちに腫れが収まってきました。

 

危うく初日から病院送りになる所でした。よかった。。(´;ω;`)ウッ…

 

お部屋には美味しいウェルカムフルーツが。果物の詳しい種類が解らないのが残念。愛用の一眼レフとのショットです。

 

シャワーの水圧も湯温も十分で、ようやく広いベッドでゆっくり眠りにつくことができました。

 

以上で1日目は終了です。しばらくの間、のんびりお付き合い頂けますと幸いです(∩´∀`)∩

 

▼2日目はこちら

keichico-niwano.hatenablog.com