にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

一期一会の味

【日記まんが】

毎週土日になると、主にグルメブログや食べログなどを参考にしながら夫婦で食べ歩きをしています。

中でも地元の人に長年愛されている、町中華やラーメン屋、定食屋など昔ながらの食堂を訪れることが特に楽しみです。しかし、最近は店を切り盛りされているご夫婦がかなりのご高齢。。と言うケースが目立つ様に思います(+_+)

 

勿論チェーン店へ行けば、いつでも安くて美味しい料理を食べられるのですが(今人気のチェーン店であれば、数年後になくなっている可能性は極めて低いはず)、個人の店舗は5年後、10年後、もしかしたら来年、存在しなくなっているかもしれない。

 

そうなったら、このラーメンや餃子の味は時の流れの宇宙の中に消え去ってしまい、二度と食べられない。。。

 

と思うと、一皿数百円のメニューもとても貴重な存在に感じられ、一期一会の味を噛み締めてしまうのでした。