にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

ベランダガーデニング初心者ログ【2022~2023年】

 

【イラストエッセイ&ガーデニング記録】

現在住んでいる賃貸住宅に引っ越して来た2022年春から、ベランダでミニガーデニングを始めました。アイビーやポトスなどの観葉植物、栽培キットのハーブなどは以前から育てていたのですが、本格的に野菜や花を育てるのは初めてです。

先々週、ミニトマトを収穫して空いた鉢にチューリップの球根を植え、今年の作業はひとまず終了。春になったら無事芽が出るかな。。と、今からドキドキしています(^-^)

 

今回は、そんな1年半あまりのミニガーデニング記録を、写真と一部イラストで簡単に振り返ってみたいと思います!(何号鉢に植えて肥料はこれを使って。。など本格的な記録ではなく、あくまで初心者としての所感となっておりますので、ご了承くださいm(_ _)m)

 

2022年春

最初プランターに種を蒔いたのは、野菜作り初心者向けと言われるラディッシュ。すぐに芽が出て、すくすくと成長してくれたのですが。。。

実が大きくならないまま葉だけどんどん成長し、最終的に花が咲いてしまいました(;´Д`)ラディッシュの花ってピンクだったのね。。

↑かわいいピンクの花が咲きました。。

赤くなった指先サイズのごく小さい実は、味噌汁に入れて頂きました💦(それでもちゃんと大根の味がしましたよ)

 

ラディッシュと並行して苗からキュウリとシシトウも育てており、こちらはなかなか大きくならず風で枝が折れる、小さな羽虫が付くなど様々な被害に見舞われたものの、ホームセンターや園芸店の方のアドバイスのおかげで無事に花をつけ、なんとか成長してくれました。

 

2022年夏

とうとうキュウリが出来ました!やったー!

↑記念すべき初めてのキュウリ。温度が上がるにつれどんどん大きくなってくれました

 

↑シシトウと、栽培キットで育てていたバジルも収穫

 

↑キュウリと豆のサラダ、カプレーゼ、シシトウとにんにくの炒め物。美味しく調理できました(∩´∀`)∩✨

 

自分で育てて収穫した野菜だと思うと、喜びも美味しさもひとしおです。バジルはもっと大量に育てて、いつかジェノベーゼを作ってみたいですね。

 

と言う訳で、2022年はラディッシュ→失敗、キュウリ、シシトウ、バジル→成功という成果に終わりました。ラディッシュは残念でしたが、初めてにしては上手く行ったのではないでしょうか。

 

2023年春

長い冬が明けて、再び春がやってきました。今年は野菜だけでなくお花も育ててみたいと思い、ホームセンターでカリフォルニアポピーとローズかすみ草の種を購入。昨年ラディッシュを育てていたプランターに植えました。

↑こちらはローズかすみ草の芽。無事に発芽してくれて嬉しい!こんなにたくさん芽が出たのに、間引きしないといけないのが少し悲しいですね

 

野菜の苗は、ミニトマトシシリアンルージュ)を購入。火を通すと美味しくなる品種と聞いたので、トマトソース好きとしてどうしても気になってしまいました。去年の反省を生かしながら手入れし、今年は虫に悩まされる事もなく順調に成長してくれました✨

 

↑おそよ3ヶ月後、きれいに花を咲かせてくれました(^-^*)

 

無事に咲いてくれたポピーとかすみ草。決して広いとは言えないベランダですが、育てた花を眺めながら窓辺に腰かけてお茶を飲んでいると、何とも言えない優雅な気分になりますね。花が終わったのちにポピーからは種も収穫できたので、来年も植えてみたいと思います!

 

2023年夏

6月ごろ、プチトマトの葉の表面に黒い斑点が現れました( ノД`)葉も一部がしおれてしまい、これはもう駄目かな。。と諦めかけたのですが、園芸店で相談して購入した液体肥料を与えてなんとかその後無事に実を付けてくれました🍅

↑どんどん実がつくトマト。10月に入るまで継続的に収穫できました!

 

2023年はミニトマトカリフォルニアポピー、ローズかすみ草→成功と、なかなかの成果が出せました。

 

実は、今回ガーデニングをはじめるにあたって、本州にある実家で長年家庭菜園をしている父から「住んでいる場所にあった育て方をした方がいい」というアドバイスを貰いました。そこで、インターネットなどで調べるだけでなく、地元の園芸店やホームセンターなどの方、仕事関係の方からも積極的に話を伺って来たのですが、その効果はとても大きかったと思います!(皆様ありがとうございます)

 

実家の家庭菜園も、もともとは仕事で静岡から引っ越して来た曽祖父が畑を一から耕し始めたものと聞きました。植物を植え、根付かせ育てていく事は、私自身がその土地に根を張り、成長して行く事でもあるのかな。。と2年間の作業を通じて思ったのでした。

 

来年は何を育てようか、今から楽しみですね。そしてチューリップも無事に冬を越してくれますように。。🌷