にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

恐怖!クレカ引き落とし日

【エッセイまんが】

クレジットカードの引き落とし日、毎月憂鬱ですよね!

 

通帳の引き落とし金額だけ見ると、どこかでカードが不正利用されたのでは?!と一瞬構えてしまいますが、明細を確認すると毎回しっかり自分で使っており安心するやら自分の無計画さにショックを受けるやら…💦

 

今は便利な家計管理アプリがリリースされたり、様々なライフハックがネットで共有されるようになったおかげで、最近ようやくズボラな私も少しずつ金銭管理術が身についてきてるような気がします。

 

各種電子マネーの登場で、一般市民のお金をめぐる事情も複雑になっていますが、みなさん計画的に利用しましょうね!