にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

(と)土地の広さは心の広さ?!

※【北の大地ひっこしかるた】は、北海道へ移住した私(作者)が現地で感じた驚きやワクワクをかるた形式で紹介するSNS発祥の企画です!

 

【と】土地の広さは心の広さ?!

思い返せば関東で働いていた時から、気が付いたら仲良くしている友人や職場の先輩、担当の美容師さんが北海道出身だった、と言う事が何度もありました。

共通していたのは、少しのことは動じない心のおおらかさ。その懐の広さに助けられたり、話していてほっとさせられた事をよく覚えています。

 

そして数年後、実際に自分自身が北海道へ引っ越してみて感じたのは、大雪など自然災害での交通規制が日常的にある場所では、交通機関の多少の遅れなど日常の小さなことで動揺していられない、と言う現実でした。

大自然の驚異の前では、普段のちょっとしたイライラやトラブルは些細な問題に感じてしまう。。そういった環境が、寛容さや広い心を育むのかもしれませんね。

 

※なお面積その他で特定の地域やそこに住む方をさげる意味はありませんので、ご了承くださいませm(_ _)m