にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

ふしぎなくぼみ

【日常まんが】

ある日、毎朝通勤中に通りがかる公園で、ツツジなど低木が生えている植え込みの土の部分にたくさんの「くぼみ」を見つけました。

明らかに不自然なそのくぼみ。。子供が土で遊んだあと?モグラ?といろいろ想像していたのですが、その後事実が発覚!

植え込みの真上にある大きな木をなわばりにしてる雀たちが、一斉に「砂浴び」をしていたんですね。

雀には、体を洗って清潔にする水浴びの他にも、乾いた地面などに穴を掘り、寄生虫や油をとる目的で砂をあびる「砂浴び」という習性があります。

今までほとんど見る機会は無かったのですが、この日は偶然植込みで砂浴びをしている何羽もの雀たちを見ることができました。地面で一斉に羽をパタパタさせる可愛い仕草に、心和ませられたのでした(^-^)