にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

のすのす!5話『長い昼間』

ぬいぐるみ×2&人間のゆるゆる移住生活漫画「のすのす」第5話。

北の大地もようやく夏になり、夏至が近づくにつれてどんどん昼間の時間が長くなっています。遅くまで外が明るいことに喜ぶえながたちは、つい夜更かしをしてしまい。。?

日の出から日の入りまでの時間が一番長い夏至。北半球では、この日の太陽は最も東の北側から登って、南中高度の一番高い所を通り、西の北側に沈みます。なかでも、緯度が高い地域ほど日の出から日の入りまでの時間は長くなるんですね。

夜までの時間が長ければ日中たくさん活動できますが、朝も早くから日が昇るので当然1日の時間が増えている訳ではありません(^^;