にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

植物から教えられたこと

【日常まんが】

先日ガーデニングに関する記事を描いたので、今回の日常まんがもそれに関わるものを。

都会に住んでいた頃は、仕事などのストレスで疲れ切ってしまった時、度々大きな公園や近場へのハイキングなど自然の多い場所に出かけていました。

どっしりと構えた大樹や綺麗な花々を見ては、植物は人間関係やストレスに悩まされず、のんびりと生きていてていいなあ…と思ったものです。

 

しかしガーデニングを始めて、種からようやく芽吹いた植物を間引きしないといけない状況になり、その考えも少し変わりました。植物も厳しい生存競争に勝ち抜いて、必死に生きているんですよね。

 

どれだけ小さな命でも、みんなとてもがんばっている。ベランダに作った小さな庭から、何か生きていく上での大切なことを教えられた気持ちになりました。