にわにっき ~日記&まんがBLOG~

2021年に関東地方→北海道へ転居した管理人の絵日記や創作&日常まんが、旅行記を公開しています。

2024年『今年の目標』進捗報告 四半期ふりかえり①

2024年になって3ヶ月が経ちましたね。みなさん、新年に立てた目標の進捗はいかがでしょうか?

 

私の今年の目標は大きく分けて2つ、「早寝すること」「自分を信じること、人に信頼してもらえる行動をすること」でした。(ジャンルが全く違うように見えますが、前者は生活習慣の改善、後者は主に仕事での行動指針と思って頂ければ(;'∀'))

今回のブログでは、この2つの目標の進捗状況を振り返ってみたいと思います!

 

2024年の目標① 【早寝】 3ヶ月目の結果

まずは早寝。「早寝早起」にしなかったのは、早く寝てしまえば自然に早起きもできるようになるだろう、と言う期待からでした。(いきなり甘すぎる考え)

 

以前の様に深夜1時や2時まで作業ということはなくなりましたが、調子が乗って来ると夜おそくまで絵を描いてしまう日もしばしば。そしてもともと寝つきの悪い夜型人間が急に生活リズムを変えたせいか、1月後半に体調を崩してまいました(´Д`)

 

そんな日々を乗り越え、眠れなくてもとりあえず布団に入る行動で体が休まっているのか、2~3月なってからは起床時間は大きく変わらないものの俄然寝起きが良くなりました(・∀・)✨

 

平日朝は以前より体が早く動くようになり、また休日もグダグダして費やしていた午前中の時間を有効活用できるように。

 

目標①の達成率は50%程度でしょうか、次の3ヶ月はもう少し強い意志でお布団にインしたいですね(¦3[___] -3

 

2024年の目標② 【信】 3ヶ月目の結果

以前職場でお世話になった方から今年の漢字を聞かれ、「信」と答えた私。漠然と自分を信じる、人から信頼されると言ったものの、具体的にどうしよう?と考え、ひとまず日常では「判断から実行までを早める、一度判断したら結果は潔く受け入れる」ことを意識して行動するようにしました。仕事では「締め切りに余裕をもって仕上げる」、また職場では基本の「報・連・相」をより分かりやすく、丁寧にするように心がけました。

 

その結果、大きく3つの成果がありました。

・日常に余剰時間が生まれた

・締め切り時間にゆとりを持つことで心にも余裕ができた

・職場では比較的齟齬が減り、コミュニケーションが円滑になってきた(と思う)

 

おぉ。。何だか良いことづくめですねΣ(・ω・ノ)ノ

時間のゆとりは心のゆとり。自身に対する信頼度が高まることで、若い頃のように周囲と比べて卑下して落ち込むのではなく、もっと改善したい、できるのでは?といい意味で客観的かつポジティブに、周囲に対してもアプローチできるようになって来てるのではないかな~と感じています。

 

しかし、毎回この辺りで気が緩みズッコケてしまうのが今までの私。あえて辛口に目標②の達成率は60%として、次期に繋いで行きたいと思います(`・ω・´)

 

②は6月頃に更新予定です!目標への進捗が順調な方も、いまいち。。と言う方も、まだまだ一緒にがんばりましょうね(∩´∀`)∩

 

▼描く機会が減ってしまった女の子キャラ、春っぽいので今回のカットイラストとして使用させていただきました🐰🍓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼Xに投稿した2月のまとめイラスト。現在のところ保管場所がないので、定期的にブログにも掲載していきたいと思います!(表記が23年になっておりすみません。。)